硬式野球部 TOP > ニュース > 『避難防災およびAED取扱い訓練』、『栄養管理レクチャーミーティング』を実施いたしました

ニュース

『避難防災およびAED取扱い訓練』、『栄養管理レクチャーミーティング』を実施いたしました

『避難防災およびAED取扱い訓練』、『栄養管理レクチャーミーティング』を実施いたしました。

まず7月6日(土) 、合宿所にて避難防災訓練・AED取扱について、相模原市津久井消防署の消防隊員、救急隊員の方々と共に、実地訓練および取扱い訓練を行いました。
当日は秋山満コーチ、大学職員とともに、部員を合わせた約85名で実施いたしました。
[※主に①水消火器による初期消火訓練、②救急隊員の方よりAEDの取扱い、救命処置についての説明受講を実施。年2回、防災・避難訓練を行うことで、1人1人の防災への意識がより高まってきております。]

1.JPG 2.JPG
3.JPG 4.JPG

さらに7月27日(土)には、
帝京大学スポーツ医科学センター・管理栄養士による『栄養管理レクチャーミーティング』を実施いたしました。

主な内容としては、         
①アスリートにおける栄養の基礎・必要な栄養素について
②練習前・後の補食や成長ホルモンについて
③炭酸飲料過剰摂取の危険性について
その他、競技にまつわる、また私生活面にまつわる、より専門的な管理栄養学をレクチャーいただきました。

5.JPG 6.JPG